SSブログ

バラに元肥 [バラ etc]

今日はお天気がよかったので、「しなくちゃ、しなくちゃ」と思っていた元肥を庭のバラたちに施しました。
今回使ったのはコレです。

『天然活性肥料』バイオゴールドクラシック 元肥(1.3Kg)

第一園芸さんのこんなお得なセット発見!

バイオゴールド入門セット

そして、鉢植えだった、イングリッシュローズの『スピリット・オブ・フリーダム』を地植えにしました。
元気がよすぎて、鉢から根が出てしまっているのもあったので、それも植え替えなくちゃ。
誘引しなくてはいけないツル仕立ての『レオナルド・ダ・ビンチ』は、木が太すぎる植えに硬くてうまく誘引できませんでした(トホホ)
他に、イングリッシュローズの『ジェフ・ハミルトン』とチャイナローズの『紫燕飛舞』もツル仕立てにするつもりです。
これは、まだ先になっちゃうな~
村田晴夫の本によると2月までに済ませればいいらしいので、まだ、大丈夫。

すべてのバラを咲かせたい (Roses & rose gardens)

すべてのバラを咲かせたい (Roses & rose gardens)

  • 作者: 村田 晴夫
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2003/11
  • メディア: 単行本


それより、驚いたのがミニバラの『ピーチ・メイアンディナ』にシュートが出ていたこと。
これからの寒さでダメにならなきゃいいんだけど。。。
たぶんダメだろうな~(;_;)
『ソフィーズ・パーペチュアル』は咲きそうなツボミがひとつずっと付いたままです。
暖かい日に咲いてくれればって思ってるんですけどね~


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 3

MOCOMOCO

薔薇を綺麗に咲かせるために、冬の間にやらなきゃいけないことって、結構ありますよね。
私もまだ鉢の植え替えなど、まだまだやることがいっぱいあります。お互いがんばりましょう~^^
by MOCOMOCO (2008-01-07 11:45) 

ume

MOCOMOCOさん
本格的に寒くなる前にやらなくちゃ、ですが、寒がりなのでなかなかやる気に慣れません。
でも、春からのため!がんばりましょう!
by ume (2008-01-07 12:43) 

kao

私も村田氏の本を読んで、バラの作業しているんですよ。
剪定も元肥もまだです(汗)
できれば12月と書いてあったけど...
私も2月までには何とかと思っています。
by kao (2008-01-11 09:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

森の人品種を間違えた~~~っ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。