SSブログ

びっくりしたな~ (キングローズ) [キングローズ(Cl)]

うちの目の前は、雑木林です。
手入れなどしていない、草木ぼうぼうの。

今日、なんか面白いもの生えてきてないかしら??と散策していたら。。。

びっくりです!

見覚えのある植物がにょきっと・・・

080421-01.JPG

うちの門柱の前に植えてある『キングローズ』でないかい??



キングローズってこんな花です
7743280.jpg



同じ物が、生えてきてる~~~っ

「えっ??なんで???」

って思ったけれど、思い出しました~

去年、剪定した枝を「まあ、つかないだろう」と面白半分に挿し木しておいたのです。
それが、見事に根付いたようです。

いや~ 挿し木って難しいんじゃないの??

庭のあちらこちらに、同様に根付いたら面白いかもって思うところに挿した記憶はあるのですが、根付いたのは1箇所のみ。
それも、こんなに見事に芽吹いていないし。。。

こんなに、適当なの挿したのに。。。

すごい生命力ですね~

土もいいのかな??

天然の腐葉土たっぷりですからね。



ちなみに、門扉の前の『キングローズ』は、
080421-02.JPG
080421-03.JPG
こんな、状態です。

080421-04.JPG
シュートも出てきました。


去年は、こんなカンジでした。
7698373.jpg

植えて、15年以上は経つバラです。
しかも、ご近所さんに「ジャマ」と言われて、草刈の際に無断で切られたりして
(これが、あと一息で花が咲きそうって言うときだったりするからムナシイ)
邪険にされてきましたが、今年はきれいな花をみれるかしら??



応援してくれるとウレシイです♪
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 

nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 3

note774

はじめまして、キングローズ綺麗なバラですね。
by note774 (2008-04-22 21:32) 

アンジェラ

こんにちは。

キングローズ、意外な発見でしたね。

挿し木今年はなにかしてみようかしらと思っていました。
でも、やはり難しいだろうなあと悩んでいました。。。

甘やかすよりもより、自然のほうが生き抜くんでしょうかね。
やはり挑戦してみようと俄然思ってしまいました。

私の体験ですが、公園の階段の途中になぜかミニバラが植えてありました。花が咲く時期ではないので、枝と葉だけでしたが。
ちょっと楽しみにしていたのに、公園の木や雑草の剪定でみごとに雑草と一緒になくなっていました。。。
バラが好きではない人には、価値が分からないんですね。
きれいなのにー!!こんなことなら抜いておくんだったと残念な気持ちになりました。

umeさん、きれいなバラたくさん咲かせて近所にバラ愛好家ふやしてくださいね♪


by アンジェラ (2008-04-23 18:11) 

ume

note774さん
けっこう、メジャーなバラだそうです。
生命力が強くて育てやすいですよ♪


アンジェラさん
挿し木、今まで成功したこと無いんですよ~
一番適当に挿した物が成功したんでびっくり!!
何がよかったのか、まったくわかりません!!
楽しみにしてたお花が草刈で刈られてしまうと本当に残念ですよね。
by ume (2008-04-23 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。