SSブログ

バラクキバチのばかやろ~~~ [緑光(FL)]

今朝のお庭のチェックでバラクキバチの被害を3箇所確認しましたが。。。

夜、帰宅してからのチェックで更に5箇所、被害を見つけてしまいました[たらーっ(汗)]

080506-4.JPG

レオナルド・ダ・ビンチに2箇所
ベビーフォーラック、ディック・コースター、緑光、白のHTにそれぞれ1箇所ずつ。

しかも、みないい枝、今後に期待のかかる枝ばかり。

しんじられな~~~いっ

 

・・・ということで、NHK趣味の園芸:作業12ヶ月で調べてみました。

バラクキバチ:暖かい日の10~12時頃に飛んできて、蕾のでたよい茎に傷を付けて産卵し、急に萎れさせる。

とあります。

やっぱり、そうなんだ~と納得。

確かに被害にあった茎は、いい枝ばかりよ。

レオナルド・ダ・ビンチなんか、蕾も房になった期待していた茎ばかり。
(房になった茎、少なかったのにさ・・・)
今日1日で計12個の蕾を失ったことになります(ダビンチだけで、です)。

病除法は、マラソン3%粉剤を散布するか、大切な茎にアルミホイルを巻く。

それは、絶対的な防除法ではないそうですが。

とりあえず、マラソン散布してみようかな??

それにしても、今年はバラクキバチ、ゾウムシの被害が多いな。

チュウレンジバチは、去年と変わらず多いです・・・

 

かりんとドライブ♪ バックミラーに映ったかりん。
080502-4.JPG
窓から外を見る目がなんだか物憂げ。
大好きなドライブで楽しくないんかい??

 

クリックで応援してくれるとウレシイです♪
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ   

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。