SSブログ

京成バラ園に行って来ました♪ [旅]

今日、時間が取れたので、京成バラ園に行って来ました♪

k2008-01.JPG

k2008-02.JPG

適当な時間に家を出たら丁度タイミングよく、開園10分前に駐車場に付きました。
私の前に入っていたのは1組のみ。
その後、開園時間までに到着したのは全部で6組。
(週末は駐車場に入るのだけで大変なのにね~)
みな写真を撮ることが目当ての人ばかり。
一眼レフに三脚を持った人が、一目散にお目当てのバラのポイントに散っていったのが面白かったです。

でも、京成バラ園のHPには、【見頃】となっていたので行ってきたのですが。。。
ちょっと早い(もしくは遅い)ようで、いまいちでした。
3分咲きでした。
その、咲いていた花(主蕾)は大分前に開花したようで、開ききってちょっとお疲れ気味ってカンジ
腋蕾はまだまだってトコロでした。
それが、満開になったところが、やっぱり見ごたえあるんでしょうね。

去年は、ばっちり満開だったので、あまりの違いように、早すぎたのかとガックリしてしまいました・・・
去年の様子

k2008-03.JPG

 

k2008-04.JPG

目的のイングリッシュローズとオールドローズのコーナーには、私一人。
誰に気兼ねすることもなく、ゆっくり写真を撮れたので満開だったらな~とちょっとザンネン。
でも、どういう風に剪定したり仕立てたりしているのか、地面にひざを付いて覗き込んだり出来たのは満足です♪

10時を過ぎた頃から人が多くなり、幼稚園児が遠足で来ていて賑やかになりました~
ゆっくり見たり写真を撮ったりしたかったらやっぱり9時開園と同時に入るのがいいみたいですね。
それに、香りがすごいです。
香りは朝一番がいいですね!!

イングリッシュローズなどの写真は、後日UPしたいと思います

 

クリックで応援してくれるとウレシイです♪
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ   


nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 4

みほこ

こんにちは!
同じ千葉県民のようですね。
私も去年京成バラ園に行きました♪
ちょっと時期が遅かったのですが、
それでもとってもきれいに咲き誇っていましたよ。
今年はどうしたんでしょうね・・・。
ちなみに私は今年まだ行ってないです。
なかなか時間がとれません(泣)

by みほこ (2008-05-22 23:02) 

あんれに

京成バラ園は私もいったことがあります
私の家からは東西線一本で行けるので意外に近いんです
やはりシーズンの花の撮影は開園と同時が鉄則ですね
満開ではなくてもたくさんの薔薇は圧巻ですね
by あんれに (2008-05-23 00:16) 

MOCOMOCO

おはようございます♪
京成バラ園に行ってこられたんですね~^^
タイムリー!私もそろそろ行きたいな~と思ってました♪
満開はもう少し後なんですね。でも朝人がいない時間にゆっくり仕立て方をチェックできたのは良かったですね♪
私もきっとオールドローズやイングリッシュローズコーナーに真っ先に行くだろうな^^

by MOCOMOCO (2008-05-23 07:11) 

ume

みほこさん
行く時期がちょっと早すぎちゃったみたいです。
来週なら満開で見ごたえありそうですよ(たぶん・・・)
蕾の量は圧巻でしたので!
来週あたり行けるといいですね♪

あんれにさん
そういえば、東西線と直通でしたね。
バラ園の中、わんちゃんも入れればいいお散歩になりそうですけど、ペット禁止で残念です。
お花は朝一がきれいでいいですよね~
もうちっと早めの開園にしてくれるとうれしいんですけどネ

MOCOMOCOさん
満開には早すぎて残念でしたけど、人目をはばからずに覗き込めたのは大収穫です。
木が信じられないほど太い上に、クラウンも大きくて驚きました。
仕立て方は、知識がなさすぎて「なるほど」くらいにしか勉強できなかったのですけど。
いままでそこまで見れなかったので、よかったです♪
by ume (2008-05-23 18:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

紫燕飛舞レオナルド・ダ・ビンチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。