SSブログ

ダックスの避妊手術を受けることに。。。 [ダックス&オカメインコ]

ウチのM.ダックス♀ 3歳6ヶ月
081205-1.JPG
この犬を繁殖させることは、全く考えていませんでした。
生まれてきた子犬たちを、全て責任持って幸せにしてあげられる自信がないから。
覚悟がないから。
それよりも、この子は妊娠出産に耐えられるのだろうか?

でも、産ませないからといって【避妊手術】はしたくない。
健康な身体にメスを入れ、健康な臓器を取り出すなんて『自然の理』に適ったことではない。
病気でもないのに、痛い思いをさせるなんて可哀想過ぎる。
【避妊手術】のメリットも知っていますが、でも、まだ病気でもないのに!
と思って今まで過ごしてきました。



しかし、ウチの犬の場合、ちょっと普通のワンちゃんとは事情が違う気がしてきて
獣医師に相談することにしたのです。

ウチの犬はヒートの回数が少ない上に期間も短い、出血もほとんどない状態なんです。
現在3歳6ヶ月ですが、1回目が1歳半、その後今回含め3回のトータル4回。

コレは、正常範囲なのか、それとも注意しなければならない状態なのか?


医師によると、
こういう、ヒートの回数が少なく、出血も軽いタイプの子がたまにいるそうです。
そして、そういう子は大抵7歳くらいには「子宮膿症」などを起こすことが多いと…

それを回避する為に、【避妊手術】したほうがいい。

子供を生ませるつもりが無いのなら尚更。
手術は早ければ早い方が、犬に掛かる負担も少なく済むから、
出来るなら1月にはしてしまいましょう。
と言われてしまいました。


正直言って、まだ、【避妊手術】を受けることに迷いを感じます。
だって、一般的な手術であろうと、
全身麻酔をかけての執刀だし、いろんなリスクが伴うものだから。

あと1ヶ月

かりんに、「安心して受けてきてね」と言ってあげられるようになれるかな?
私が不安を抱えたままでは、かりんが可哀想だよね。
腹括らないとなぁ


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

あんれに

かりんちゃん避妊手術を受けるのですね
手術をした方がメリットはいろいろあると聞きました
将来的に考えるとかりんちゃんの為でもあるかもしれません
心境も複雑で迷いがあるの気持ちもわかります
たしかに手術で全身麻酔をするのは心配だと思います
by あんれに (2008-12-16 19:14) 

チバップリン&マリエ

無事に手術終えることができますように、いっぱい長生きできますように、祈っています。
by チバップリン&マリエ (2008-12-31 19:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。