SSブログ

粉粧楼 [粉粧楼(ch)]

粉粧楼も咲き始めました
080522-3.JPG

うどん粉病が酷くて蕾が汚れていますが・・・

それでも、何とか咲いてくれました。

ティッシュのような繊細な花びらがいいです~

残念ながら、今年はあまり香りません。
毎年いい香りしてるんですけど。。。

080522-4.JPG

鉢植えにして、雨が当たらないように移動できるようにしています。
雨に当たってしまうとボウリングして花が開きません。
繊細な子なのです。

 

クリックで応援してくれるとウレシイです♪
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ   


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

ラナ

はじめまして。訪問&ナイスありがとうございます。
バラを綺麗に咲かせていますね。
ウドンコ病の対策はどのようにしていますか?
私のバラもウドンコ病になり、かわいそうなものがあります。

by ラナ (2008-05-23 23:17) 

ume

ラナさん
こちらこそ、」訪問&ナイスありがとうございます。
うどん粉病対策は、主に消毒しての予防です。
出てしまったものは、できる範囲で水拭きしていますが・・・それだけでは完治はむずかしいですよね。
薄い重曹水で拭いたときは、ストップしましたが、濃度が問題で、濃すぎると拭いたところが黒ずんで痛んでしまうことがありますので注意が必要です。
「カリグリーン」という薬剤がうどん粉治療に効くと聞いたので試してみようとしているところです。
by ume (2008-05-24 16:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。