SSブログ

お散歩中 ノイバラ?発見!! [花*植物]

おとといのお散歩中、ノイバラ??らしきバラが咲いているのを見つけました
IMG_1000.JPG

IMG_1005.JPG

道路が通るので数年前に田んぼを止めた場所のいたるところにノイバラの様なバラがたくさん繁殖しています。
「ロサ・ムルティフロラ」かとも思ったんですが、それにしては花びらの切れ込みが小さい気がします。

IMG_1007.JPG

満開になった時に見に行けるといいのですが、なかなか、ね。

田んぼ、止めてしまったのが寂しいです。
そして、広い道路が通ってしまうのが悲しいです。
広々と長閑でいいところだったのに。


あと、見たことのない変わった花が道端に咲いていました。
IMG_0857.JPG

なんでしょう?

IMG_0859.JPG

フシギなお花です。
グロテスクな様であり、よく見ると美しくもあり…
カメラを持つと、普段目にもとめないような物が目にとまるようになるんですね


IMG_0928.JPG
ミヤコワスレを適当に撮ったら水彩画のような写真になりました。


結構好きな花です。
IMG_0838.JPG



応援クリックお願いします♪
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
nice!(12)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 7

kenpooh

小つぶで可愛い花ばかりですね♪
珍しいノイバラ見てみたいです(^^)v
by kenpooh (2009-05-17 22:16) 

こうちゃん

後半は絞り、開放ですかね?
by こうちゃん (2009-05-17 23:47) 

あんれに

ノイバラの花も綺麗ですね
青い花はシラー・ペルビアナだと思います
花の写真を楽しまれてますね
by あんれに (2009-05-18 02:01) 

マリエ

ノイバラ我が家の庭で繁殖しています。(^_^;)鳥が種を食べて落していったのか植えたわけではないのに、毎年見事ですよ~野生的で強いのかな?この青いお花なんでしょうね、とても綺麗な色!
確かにカメラ持ってると普段見ないような物にまで目が行きますよね。都忘れももっと濃い紫のがうちにもありますがこうやって撮ってみようかな♪
水彩画のよう・・・ぴったりですね。d(^0^)b グッ!
by マリエ (2009-05-18 10:58) 

luella

見たことのないお花、あんれにさんが書かれていますね。
私もこのお花が欲しくって園芸店に行ったのですが、球根らしく既に売り切れでした。
不思議な花の咲き方が、綺麗ですよね♪
by luella (2009-05-18 22:48) 

ume

★kenpoohさん
肉眼で見ると「ただの小さな花」をマクロレンズで覗いた時の喜びで
最近、こんな写真ばかり撮ってしまいます。
ノイバラは珍しいバラではなく、日本に自生しているバラですよ。
kenpoohさんの周りにもよく見ると、どこかに咲いているかも??

★あんれにさん
物知り博士ですね~~~
検索してみました。「シラー・ペルビアナ」そのものでした!
あまり流通していないそうですね。
貴重なお花を、なんと道端で見ることが出来たんですね。うれしいな~

★マリエさん
ノイバラが庭に自生なんて、すごいですね~
バラが好む庭なんですよ、きっと
うちも、このバラをちょっと貰って庭に差しておこうかと思いました。
付いたらラッキーですよね

★luellaさん
「シラー・ペルビアナ」なんとも魅惑的な花ですよね~
道端で咲いていたこの花は、近所の花好きなおじさんが植えたのかしら??
by ume (2009-05-19 00:22) 

ume

★こうちゃんさん
確認しました。さすがです!
正解です!!
開放どころ、絞りどころがまだ、ぜ~んぜん分かりません。
by ume (2009-05-19 00:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。