SSブログ

ナメクジ&カタツムリ 大発生 [バラ etc]

今年は、ナメクジ&カタツムリが大発生しています。
IMG_1883.JPG
これは、普通サイズのカタツムリ。
ダ・ビンチの花に潜り込んでいました。


1ヶ月ほど前から、いたるところで1mm程度のカタツムリやナメクジを見かけ、見かけ次第林に逃がしていました。
(捕殺は苦手で…)

しかし、2,3日前からデルフィニウムやマーガレットの花芽が出ない、花が食べられている事に気付き
(結構気付くのが遅かった様に思います)
葉を掻き分けてみたら……

いるわ、いるわ

今朝だけで、ナメクジ15匹、カタツムリ7匹捕獲しました。
ナメは捕殺。(さすがに怒りが湧きました)
カタツムリは林に投げました(!!)
おかげで、仕事に遅刻寸前。怒り倍増!


ちなみに、悲しいことにクレマチス2種、根がナメクジ被害にあいまして、一つはもうダメっぽいです。
クレマチスって根っこ被害に弱いって本当だったんですね…


そして、これは遅まきながら対策せねば、と思い、ネットで調べてみました。
あるサイトで「コーヒーが嫌いらしい」という情報を入手。
夜に飲んだコーヒーの残りとコーヒーカスをナメクジの多かった鉢に撒いてみました。
(コーヒーまで撒くか?普通)
コーヒーカスは肥料にも良いらしいし。


しかし、他のサイトで、もっと有効な方法があることを知りました
平成16年度夏休み自由研究「ナメクジに立ち入り禁止を知らせる研究」
小学生が研究した物ですが、データ収集がすごいですよ~ 本格的です。
リンク許可は貰ってませんので、気になる方は検索してみてください。
ただし、ナメクジが苦手な人は、止めた方がいいです。
いっぱいナメクジが出てきます


この研究結果によると、ナメクジはラベンダーや木酢液が苦手なようです。
コーヒーはあまり効果がないようです。
実験では、ラベンダーオイルを使用していました。
かなりの逃げ率です。


この結果を参考にさせていただきまして、夜中に鉢の入れ替えをして、ナメクジ発生率の高い鉢の真ん中にラベンダーの鉢を配置しました。
残念なことに、先日思い切った剪定をしたばかりで、葉っぱが少なくラベンダーの香りも少なくなっちゃってるんですけど、ないよりマシでしょう。
今日、ラベンダーオイルでスプレー作って吹きかけるか、掛けても大丈夫なのか、調べてみることにします。


これで、ナメクジが去ってくれることを願います。


そして、この研究をした元小学生に敬礼!!




応援クリックお願いします♪
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 5

kenpooh

おはようございます♪
umeさんち、カマキリやらナメクジ、カタツムリと何か美味しい物が有るんでしょうか?
ラベンダーオイルと木酢液、メモ帳に書いておきます^^
by kenpooh (2009-05-24 11:04) 

マリエ

コーヒーかすだめですか?私も隣の奥さんに聞いてやろうと思ってました。
あとそうそう、檜のオイルで作ったムシよけスプレーも効くようなので、rベンダーもいいかも、できるだけ自然な形で追い払いたいですよね。それにしても数がすごい~聞いたとたん鳥肌が・・・・・(^_^;)
お互い頑張りましょう!
by マリエ (2009-05-24 11:38) 

あんれに

ナメクジの花の被害はよく聞きます
私の実家も大発生して薬を撒いた記憶があります
ラベンダーがナメクジには有効なんですか
ハーブは調べるといろいろな効果がありますよね
by あんれに (2009-05-24 14:33) 

MOCOMOCO

そういえば今年はカタツムリをよく見かけるかも。
私は定期的に木酢液をまいているせいか、ラベンダーを所々植えてあるためか、ナメクジはそれ程発生していないみたいです。
小学生の研究、参考になりますね^^
by MOCOMOCO (2009-05-24 21:45) 

ume

★kenpoohさん
美味しいもの。こっちのお花はすっぱいのよ~
と叫びたいです。聞いてくれるでしょうか?

★マリエさん
コーヒーかす、ダメかどうかは分かりません。
これも併用して対策してみます。栄養にもなるみたいですし。
頑張りましょうね!!

★あんれにさん
植物の神秘、ですね
ヒノキは自分を守る為にムシを寄せ付けない成分を自ら出してるそうです。

★MOCOMOCOさん
そちらでもカタツムリ多めですか?
木酢液撒き、ウチも試してみようかしら。
でも、信頼できる木酢液でないと、ですね。
by ume (2009-05-25 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

花の美術館水玉 マクロ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。