SSブログ

水玉 マクロ♪ [水滴]

雨上がり、というか、まだ時々ぱらついた今朝、花についた水滴が綺麗でした。
IMG_2351.JPG
ミニバラの(多分)ジュピター


バックの花が写りこみましたが…開放しすぎたんですね…
IMG_2343.JPG
撮影中にはF値にまで考えが及びませんでした


バラの葉っぱバージョン
IMG_2348.JPG


IMG_2365.JPG



+++今日のカタツムリ&ナメクジ+++
早朝からナメクジ探し。
10匹を数えたところから何匹捕殺したか分からなくなりました。
カタツムリの子供は3匹。

狭~い花壇に置いてある鉢を全て移動させての捜索中、思わず絶叫してしまいました
IMG_2393.JPG IMG_2392.JPG
巨大カタツムリを発見!!
隣に10円玉を置いて比較撮影。
分かるかなぁ この巨大さ。
撮影後、林へお帰り頂きました。
数々のカタツムリの幼虫。あなたのお子さんですか?と問いながら。


今日、帰りに例の100円均一花苗のお店でラベンダーを3株購入してきました。
(あんまり好きな花の形じゃなかったけど仕方ない)
実際ラベンダーの鉢の外縁に1匹見つけただけで、それは他の鉢に比べて圧倒的に少ない発見率です。
「効果アリ」と勝手に判断しました。
本当に効果があって欲しいです。

他にも、マリーゴールドを買いました。
センチュウ対策です。一株しか買わなかったけど、効果はあるのかな?
マリーゴールドの黄色にあわせて、レモンイエローのマーガレット、白のペンタスも購入。
早く植えつけなくちゃ。
また、明日も早起きよ~~~




応援クリックお願いします♪
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 7

あんれに

花が映りこんだ水滴の写真がとても素敵です
マクロレンズの撮影にはだいぶ慣れたようですね
カタツムリの大きさに驚きです 近所ではすっかり見なくなりました
ラベンダーの効果が出ると良いですね 
マリーゴールドは家も虫除け対策で置いてあります
by あんれに (2009-05-26 00:07) 

こうちゃん

水滴はクローズアップレンズのほうが
向いているようです。
カタツムリ、なかなか、見かけなくなりましたね。
by こうちゃん (2009-05-26 00:21) 

kenpooh

水玉に花と葉がとても綺麗ですね^^
まだ経験がないので、雨上がりにチャンスが有ればと思います(^^)
カタツムリ田舎の私の家でも見なくなりました。
紫陽花にカタツムリがいないのも寂しいですが、多過ぎるのも困り者ですね(*^_^*)
by kenpooh (2009-05-26 10:43) 

甘茶

ご訪問ありがとうございました。
水滴 どれも素敵ですね 2枚目 素晴らしいです。
by 甘茶 (2009-05-26 10:57) 

マリエ

オオ!凄い!何かプロの方の写真展のよう\(^▽^)/
これどうやって撮ったの?ってびっくり、さすがですね。新しいカメラもうマスターしたのですね。早起きしていろいろ撮りたくなりますよね。
カタツムリさんはまぁよくここまで大きくなって(笑)お庭の環境がいいのかしら?うちにはぜんぜんこないです。ナメクジたちはいっぱいいますが。ラベンダーが結構咲きだしたのでこれからはいいかな?観察してみようっと。
我が家の花もアップしたいのですがやり方が分からない!娘に聞いてやってみます。
by マリエ (2009-05-26 11:05) 

marilyn

綺麗ですね!真ん丸な水滴。
バラに水滴ってすごくあいますね。
by marilyn (2009-05-26 22:37) 

ume

★あんれにさん
マクロレンズ、手ブレやピント合わせなど大分慣れました。
始めはどうなるかと思いましたが、やれば何とかなる物ですね~
そう言われてみれば、カタツムリ最近は見なかったかもしれません。
今年は別格です

★こうちゃんさん
レンズは、標準レンズとまくろの2本しか持っていないので、よく分かりませんが…
上手く撮れませんけれど、今はマクロレンズが楽しくて仕方ありません

★kenpoohさん
水滴撮影、水撒きの後でも、チャンスはあったりしますよ^^
カタツムリ、やっぱりあまり見てませんか。。。
多分うちの庭が放置状態だから多発するんでしょうね。とほほ、です。

★甘茶さん
ありがとうございます。
いつか、甘茶さんのように人を惹き付ける写真を撮れるようになれたら、と思い精進しています^^

★マリエさん
花の手入れの時に「コレは」と思ったものを撮影できるように、剪定ばさみなどとセットでカメラを持って庭に出ます。
早起きは苦手ですが、ナメクジは早朝でないと捕獲できませんからね!!
(夜中に懐中電灯はちょっと…)

★marilynさん
ありがとうございます。
まん丸な水滴をバラの中に見つけたときは、なんだかうれしかったです。
こういうことは、マクロレンズを覗かなければ気付かないかもしれません
by ume (2009-05-27 00:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。