SSブログ

レオナルド・ダ・ビンチ 5/22の様子 [レオナルドダビンチ(S)]

レオナルド・ダ・ビンチの満開直前の様子です
DPP_0033.JPG

DPP_0034.JPG

もう少し良い写真を撮れるかも?とUPするのを控えていたら、連日の雨。
満開時は雨の日で撮影できませんでした~
残念。
この間に花は終わりを迎えてしまいました


今日、約1週間ぶりの晴れということで、一気に花がら摘みをしました。
浅く剪定すると返り咲きしやすいので、5枚葉のすぐ上で剪定。
今年も返り咲いてくれるといいな~

根元から、元気なシュートが一本出ています。30cm程に成長しました。
来年の為に大切に育てなければ!!


約2週間花を楽しませてくれたダ・ビンチさん
ありがとうございました♪




応援クリックお願いします♪
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 7

あんれに

このところは生憎の天気が続いてましたね
レオナルド・ダ・ビンチが見事です
umeさんのお庭は毎日マクロ写真が楽しめますね
薔薇の写真がとても綺麗です
by あんれに (2009-06-02 23:12) 

こうちゃん

うーん、いい色ですね。
うっとり。
by こうちゃん (2009-06-02 23:52) 

kenpooh

色も形も、とても可愛い花ですね♪
庭にスペースが有れば欲しいなぁ~
by kenpooh (2009-06-03 09:07) 

マリエ

やっぱりいいですね~ぇ(*^-^*) ニッコリ☆
アップありがとうございます。
きれいですよね、花びらの数が結構ありますよね、我が家の庭もこんなふうになるといいな。
by マリエ (2009-06-03 23:14) 

ume

★あんれにさん
今回の雨はちょっと長すぎましたね~
毎朝庭でマクロ撮影の練習してます。
練習題には事欠きません♪

★こうちゃんさん
花びらの縁がちょっと白めなんです。
大好きなバラの一つです。

★kenpoohさん
花持ちがいいのが特長の一つです♪
10日以上持つかな?
丈夫だし、いいですよ~

★マリエさん
マリエさんなら、きっとウチより良い花が咲くと思いますよ^^
私も楽しみにしてます♪
by ume (2009-06-03 23:29) 

りか

はじめまして。レッド・レオナルド・ダ・ヴィンチで検索してここのHPを知りました。きれいな写真に本当にうっとりです。
私は今年レオナルド長尺大苗を購入しました。レオナルドをすごく気にいりました。
剪定方法が難しくなにかアドバイスをいただけないでしょうか。
お忙しいところ本当に申し訳ないです。
秋にも咲かせたいならあまり枝を切ってはいけないのでしょうか。
花のついた枝を軽く切り戻しするだけでよいのでしょうか。
それとも秋は新しくでた枝の方に花が咲くのでしょうか?
どうかアドバイスよろしくお願いします。
by りか (2011-06-12 11:23) 

ume

りか様
放置状態のブログへようこそ(笑)
我が家のダ・ヴィンチは5年目くらいですが、大木に育ち、私の手には負えません。
枝が太く固いので思うように誘引できません。
こんなかんじ?程度で自由にさせてます。
この状態ですと、夏に1度返り咲く事はありますが、秋に咲くことはなかったと思います。
記憶にありません。
株が充実してくれば適当に剪定しても返り咲くのではないでしょうか?
シュラブ仕立てにした場合は、まったく分かりません。
このエントリーには「浅く剪定すると返り咲く」と書いていますので、若いうちは「花の咲いた枝、花の下の一番初めの5枚葉の上」で剪定すれば返り咲きの可能性が高いかもしれないですね。
いつもいい加減なので、この程度しかお答えできずにすみません
by ume (2011-06-16 20:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。