SSブログ

オベリスク 倒壊~その後~ [ジェフ・ハミルトン(ER)]

ジェフ・ハミルトンを誘引していたオベリスクを修理し、
どう、仕立て直すか・・・

どうも、調べてみるとジェフ君は、枝が硬く真直ぐ伸びる性質があり、オベリスク仕立てには向かないようです。
鉢植えだったら、きっとそんなに大きく太い枝も出ないのでオベリスクも可能なんでしょうが・・・
ウチは張り切って地植えにしてしまいました。

しかも、オベリスク仕立てを想定した場所に・・・(;_;)

散々悩んだ挙句、今年に限り

・細い枝は今までどおりオベリスクに巻きつける
・太く長い枝は、玄関の軒先に誘引する

としました。
なんせ、親の家なんで。勝手は出来ないので親の許可を得ないと・・・
玄関の軒先には父親が難色を示してまして、説得するのが大変でした。

090323-01.JPGオベリスクは、真直ぐ立てたつもりが、
やはり少し傾き歪んでいます。

長い枝2本を巻きつける予定で、他の枝を整理してしまったため、とても寂しい様子になってしまいました。















090323-02.JPG
軒先の雨樋下に2本誘引しています。
日が当たるかしら?
うまく葉が展開してくれるのでしょうか?


和風建築の軒先に、イングリッシュローズ。。。
ちょっと笑えますよね。



090323-03.JPG
早い新芽はもう葉が展開しています。
でも、ほとんどの芽を落としてしまったので・・・
今後どうなるのか結構不安です。



来年からどうするかなぁ

ガンガン伸びた枝も、強剪定してブッシュ仕立てにしたりしていいんでしょうか?
イングリッシュローズってほんと、わからないわ~
(他のバラだって分かってないんですけどね、とほほ)

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

マリエ

オベリスクを直したり、バラのしたて直しをしたりとおていれはやっぱり大変ですね。
レオナルド・ダ・ビンチの苗は注文しました。楽しみです。
こちらで教えていただいてから憧れていました。頑張って育てます。(*^-^)
by マリエ (2009-03-23 11:06) 

ume

マリエさん

わ~ ダ・ビンチさん楽しみですね。
丈夫な品種ですし、育てやすいと思います♪
ちなみに、この時期につるバラの仕立て直しは普通やらないと思います。
1月中にしっかりと誘引するのがお約束なんです(T T)
by ume (2009-03-23 13:06) 

あんれに

とりあえずピンチは脱出して良かったですね
軒先の誘引は今年限りの限定ですか
和風の軒先にイングリッシュローズも素敵だと思います
今年もumeさんの家のバラの写真が楽しみです
by あんれに (2009-03-23 20:01) 

ume

あんれにさん

本当に『とりあえず』ピンチ脱出です。
今回の事件で新芽がほとんど取れちゃったので、新しい芽が出てくれないと、花も咲きませ~ん。
どうなるんでしょう?????
by ume (2009-03-25 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。